散走を振り返る…。第三回西都「春野菜」散走!
2015 / 06 / 21 ( Sun )

美味しい野菜のまち!西都を体感


 3月14日(土)自転車部品で世界No.1のメーカー「シマノ」が運営する
自転車最新情報発信基地東京南青山「OVE」さんより
フードセラピストさんを含む3名の女性スタッフをお招きして開催された
第3回西都「春野菜」散走を振り返ってみましょう!
 
西都春野菜散走1
今回は、ファミリーでのご参加も含めて16名(スタッフ2名)の皆さんが
午前9時半過ぎに当店前「あいそめ広場」集合!
 西都春野菜散走2
 今回のテーマは、2月に出荷される西都の春野菜です。新鮮な野菜を自転車で収穫して
回ります。
西都春野菜散走5
 街中の旧国鉄妻線跡サイクリングロードを見ながら
西都春野菜散走3
街中を抜けて行くと
西都春野菜散走6
 田園風景が広がってきます。
 西都春野菜散走10
 畦道を入って行くと
西都春野菜散走7
 最初のお立ち寄り処の調殿(つきどの)の「太陽の卵」のビニールハウスです。
お話を頂いたのは、西都で真心を込めてマンゴーを生産していらっしゃるエノモトさんです。
 西都春野菜散走14
 私もマンゴーのビニールハウスの中に入るのは初めてで中は熱帯雨林のイメージ
でしたが、程よい暖かさでした。マンゴーハウスの中では、解き放たれた「蜂」が一生懸命
「ブ~ン・ブ~ン」と飛び回り受粉作業中です。
西都春野菜散走8
 この花から「甘~い」マンゴーの実が初夏にかけて実るなんて不思議ですね。
西都春野菜散走9
 マンゴーハウスを出ると「四葉のクローバー」を見っけ!この散走、良い事ありそうな予感です。

西都春野菜散走12
 二つ目のお立ち寄り処は、西都が生産量日本一を誇る「ピーマン」です。
 現在、カラーピーマン等、色々な種類のピーマンが作られていますが
お話を頂いたナガトモさん(ブリヂストンアンカーのロードバイクに乗っています)は、
グリーンザウルス(従来のピーマン)を生産されています。
西都春野菜散走15
 今回の散走で使用したミニベロ(ブリヂストンの「マークローザミニ」こちらは、現在宮崎市青島の
ANAホリディインみやざきさんのレンタサイクルとして設置させて頂いていますが、小学生から
大人まで非常に乗りやすい自転車です。もう一車種は、ビアンキ「ミニヴェロ7」です。)
西都春野菜散走16
 中に入ると、栄養満点の緑輝く「ピーマン」や
西都春野菜散走16
 完熟したトマト
西都春野菜散走17
 なんと、スイカまで…(こちらのスイカは、お土産で頂きました)
 ピーマンの美味しい食べ方を習って
西都春野菜散走18
 三つ目のお立ち寄り処であるニラを生産されているケイシロウさん(ピナレロ・ビアンキのロードバイク
オーナーさんです)のハウスに到着。優しい笑顔で出迎えて下さいました。
西都春野菜散走19
 縦に長いハウスに入ると、その奥まで綺麗に並んでいる「ニラ」にビックリ!
 元々「ニラ」は漢方薬としても使われていたという事で、栄養価も満点!
生産に至っては、日光の当て方などに細心の注意を払われているとの事です。
愛情こもっていますね。
西都春野菜散走20
 土の上にビニールが被せられて、ビニールがくりぬいてある場所に「ニラ」が
植えてあり、
西都春野菜散走21
 鍬を使って刈り取って行きます。
西都春野菜散走23
 ケイシロウさんの畑には、えびの市等でお見かけする「たのかんさあ~」や
西都春野菜散走22
 日向夏の生った木があり
西都春野菜散走24
 つくしも合わせて春の恵みをゲットしました。
西都春野菜散走25
 沢山の春野菜を収穫して、フードセラピスと杉山さんの待つ、クッキング教室会場へ
ペダルを回します。
西都春野菜散走27
 クッキング会場にて優しい笑顔で待っていてくださっていた杉山さにより
西都春野菜散走26
 本日のメニューが発表され
西都春野菜散走29
 収穫した新鮮な春野菜が所狭しと並びます。
西都春野菜散走28
 新鮮さを匂いでも感じて
西都春野菜散走30
 みんなで楽しいクッキングタイム
西都春野菜散走31
 良い匂いが立ち込めてきました。
西都春野菜散走32
 次々に出来てくるお料理の品々
西都春野菜散走34
 本日の作品が出来上がりました!
西都春野菜散走33
 早速、参加者の皆さんでランチタイムを満喫しました。
 約15km自転車でペダルを回したので、お箸も進みます。
 今回の散走を体感して、西都が食の宝庫であること、そして
生産者の皆さんの愛情を強く感じました。
 これからも宮崎の「食」を自転車のコラボレーションを
散走を通して全国に発信していきます!
関連記事
スポンサーサイト
関連するタグ イベント情報

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

14 : 22 : 03 | 西都散走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<散走を振り返る…。第二回西都「七不思議 前篇」散走! | ホーム | おもろかった~!「大阪散走」報告レポート!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okuguchi.blog.fc2.com/tb.php/426-de806226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |