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「じて通in西都」第3週目のアンケート結果!(8/30~9/5)
2015 / 09 / 26 ( Sat )

市役所駐輪場に多くの「じて通車」を発見


 昨日、西都市役所に行きました。
 駐輪場の前を通ると「じて通車」らしき
 自転車が数台有り、嬉しくってきました。
 「じて通in西都」第一弾(23名参加)も
一か月が過ぎました。
 健康管理課の長尾さん曰く
 「運動の成果が表れてくるのは、2~3か月先」
 まずは、運動する習慣づくりですね。
 それでは、第3週目のアンケートの結果を
下記の通りご報告します。
エントリー 5 オナガグロ
エントリーNo.5 オナガグロさん 片道約4㎞の
距離をロードバイクで「じて通」中!
行きは下り坂ダウンヒル、帰りはヒルクライム!
         記
(1)8/30~9/5日の間に自転車に乗った時間

(2)「じて通in西都」の通勤コースでの
   問題点
   ①無い  ②有る
   ②番とお答えの方は、何を困っていますか?

*アンケートへのお答え
①シモ 3時間(トータル8.2時間)(有り)
②タケシ3.1時間(トータル10.1時間)(有り)
③アキ  4時間(トータル13.3時間) (無し)
④ガクガク 3時間(トータル10.3時間(無し)
⑤オナガグロ 3時間(トータル9時間)(有り)
⑥シン 2時間(トータル4.6時間)(無し)
⑦じゃばば 4時間(トータル9時間)(無し)
⑧ヒロノサト 1時間(トータル2.5時間)(無し)
⑨スギタンク  時間(トータル2時間)(無し)
⑩ヤブチン  0.45時間(トータル0.55時間)(無し)
⑪エトケン 2時間(トータル4時間)(無し)
⑫ヒロ 1時間(トータ3.2時間)(無し)
⑬アキラ  時間(トータル1時間)(無し)
⑭カティオ 8時間(トータル25時間)(無し)
週間チャンピオン&総合チャンピオン
⑮ミュー 3時間(トータル3時間)(無し)
⑯HIDE 2時間(トータル13時間)(有り)
⑰510 2時間(トータル4時間)(有り)
⑱ゆうゆう 6.5時間(トータル13時間)(有り)
⑲カズ 0.3時間(トータル2.4時間)(無し)
⑳あっちゃん 3時間(トータル3時間)(有り)
㉑ヤス 3時間(トータル3時間)(有り)
㉒タッチ 0.5時間(トータル11.5間)(無し)
㉓ヒロピー 時間(トータル 時間)(無し)

*問題点「有り」の皆さんのコメントは
 下記の通りです。
        記
・堤防の舗装がはげたり
 盛り上がったりしている
・西都市側はいいが国富町
 は道路が荒れている上に
 激坂区間なので事故の危険性
 がある。 
・パンクを2回したことです
・道がガタガタで歩道を走ると段差や
 グレーチングがある。車道を走ると車が
 結構近くを飛ばしてきて危ない。
 どこを走るべきか悩みます。
・歩道に草が多く体にあたり
 困っています。ちなみに
 清水のセブンイレブンあたり 
・自転車用レーンがあると良いなぁ…。 
・歩道は凸凹でお尻が痛くなり、
 車道は車が近くを走るのでとても怖い。
 それよりも日焼けが恐ろしい)
・春田バイパスの那珂側が
 台風で荒れたままで小枝
 などが散乱していて漕ぎ
 にくかったです

*こんな風に楽しんでいますとの
 コメントを下記の通りご紹介
・空いた時間にミニツーリングに
 4回出掛けました。
 (新富・佐土原・綾・木城高鍋)
 今後も行きたいと思います!
・勤務時間が9時からなので、
 通行量も少なく、随分、
 慣れてきました。これからも
 気をつけて楽しみます。
・晴天の日が多くなり少しずつ
 自転車に乗る時間も
 増えてきました。
・まだまだ成果も出せてませんが
 随分と涼しくなってきましたので
 風との語りを楽しみたいと思います

*アンケートに寄せられた質問に
 お答えします
質問①
 急なパンクに備えて、道具は乗せて
 おくべきなのでしょうか?そんなに
 パンクするものでもないのでしょうか?
お答え 
 *パンクの原因の7割は、
  空気圧不足です。
  ロードバイクの場合は、
  標準7~9Bar
  クロスバイクの場合が、
  標準5~6bar  
  マウンテンバイクの場合が
  標準3~4bar
  生活用自転車(通学用など)の
  場合が
  標準3barくらいが適正空気圧です。
  上記の通り、タイヤ幅が太くなるほど
  適正空気圧は、下がってきます。
  特に、注意が必要なのが
  ロードバイクは、細めのタイヤに
  高い空気圧の為に、空気の減りが
  早く、こまめな空気補充が必要な
  事です。空気圧管理は、空気圧ゲージ付の
  空気入れで、入れられる事をお勧めします。
  空気圧ゲージ付空気入れは、4,000円前後
  くらいからご用意しています。
  まとめますと、空気圧管理を
  こまめにやっていると「パンク」のリスクは
  かなり下がりますが、道路にガラスや
  押しピン等が落ちしている場合は、
  踏んでしまうと、適正空気圧でも
  パンクしてしまいます。
  そこで「スペアチューブ」「タイヤレバー」
  「携帯用空気入れ」の3点セットを
  常備されることをお勧め致します。
  (もしもの時のお守りです)
  修理の方法は、次回の
  「第4回街ゼミ自転車メンテナンス講座」
  (10/4 10:00~11:00開催)にて
  是非、ご体感下さい。(参加費無料です)
 
 質問②
 靴を固定するタイプだと、
 全然スピードとか疲労が
 違うんですか?
 試乗車とかはありますか?
 お答え
 *ビンディングシューズとペダルの
  組み合わせで、「引き脚」が使える
  ようになり、特に登り坂等に今までの
  力以上のモノを出しやすくなります。
  通常、ペダルを回している時には
  踏み込む力のみで進んでいます。
  踏む込む方と反対側に足は、逆に
  重しになっています。ビンディングに
  をご使用になられると、その「重し」が
  引き脚として活躍して、推進力が
  増します。
  但し、シューズとペダルが固定される
  訳ですので、外せないと非常に危険です。
  当店では、室内用トレーニング台にて
  ビンディングの「コツ」を体感して頂いた後に
  実際、安心頂くまで乗って頂いています。

質問③
 鍵を走行中は自転車に縛っているのですが
 落ちたり、 絡まったり・・・します。
 いい方法がりましたらご伝授下さい。

お答え
*サドルの下の装着する「サドルバック」が
 小物入れとして「鍵」等を収納するのに
 お勧めです。
 価格は、2,000円ぐらいからです。
 以上です。






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