「野菜収穫体験サイクリング」報告リポート!
2016 / 03 / 02 ( Wed )

西都のまだまだ見知らぬ処へ…


 快晴・微風の2月28日(日) 午前9時過ぎから
遠くは福岡より、参加者15名の皆さんがどんどん
集まってきました。
 野菜収穫サイクリング1
 サドルの高さを合わせて、変速操作等の
説明後、午前10時過ぎに西都原このはな館前を
出発!2月のヒンヤリとした空気が気持ち良い。
野菜収穫サイクリング3
 西都原台地の唯一の坂道を登ると
   
   
 最初の収穫場所の古墳群内の杉田さん家の
「ズッキーニ」ビニールハウスに到着。
野菜収穫サイクリング5
 杉田さんの説明後(ビニールハウスが
室温によって自動開閉される装置に
ビックリ!)
野菜収穫サイクリング6

暖かいビニールハウス入り口で、
収穫用のハサミ等を受取り
ハウス内へ
野菜収穫サイクリング7
私もズッキーニの成長途中の
状態を初めて見ました。
野菜収穫サイクリング9
 それぞれ、昼食用の「大物」を
ゲットしました。
野菜収穫サイクリング11
 次の目的地に行くまで
色とりどりの梅が咲いていました。
「春だな~」
野菜収穫サイクリング12
西都原台地より、下る坂道は
特に安全に気を付けて下り
菜の花振れる農道を走り、
野菜収穫サイクリング13
午前11時頃に
「吉野さんのビニールハウス」に
到着。
野菜収穫サイクリング14
 西都名産の「グリーンピーマン」の
ビニールハウス前には、桜の花も
開いていました。
 吉野さんの説明によると
ハウス内は、室温28℃、半袖でもOKで
野菜収穫サイクリング18
中に入るとジャングルのように生い茂って 
いました。
 また、吉野さんが趣味で作っている
「ミニトマト」も完熟し
野菜収穫サイクリング17
口に頬張ると「甘い事この上無し!」
野菜収穫サイクリング19
赤い宝石のようでした。
 野菜収穫サイクリング20
 5月の吉野さん達主催の
「姫蛍鑑賞会」チラシを頂きました。
 凄い秘密の場所に連れて
行ってもらえるそうです。
 野菜収穫サイクリング21
 「グリーンピーマン」もゲットして
いよいよ昼食場所へ出発。
途中、西都市は、早期米の産地で
3月中の田植えに向けて
代掻きも行われていました。
野菜収穫サイクリング22
 県道24号線を約20分走ると
私も初めて訪れる古民家を改築した
「結(ゆい)の里」さんに到着。
 ここは、冒険心をあおる
面白い場所です。

まず、洞窟の扉を開くと
野菜収穫サイクリング23
奥には、秘密の隠れ部屋が出現。
野菜収穫サイクリング24
夏も涼しそうです。
野菜収穫サイクリング26
 溜池には、カモが泳ぎ
ヤギや走り回っていました。
 野菜収穫体験サイクリング21
何やら香ばしい匂いが漂ってきたと思えば
野菜収穫サイクリング25
竹に包んでパンを焼いていました。
野菜収穫体験サイクリング22
 正にアウトドアの醍醐味ですね。
野菜収穫サイクリング27
 参加者の皆さんは、収穫した
「ズッキーニ」「グリーンピーマン」の調理に
入ります。
野菜収穫体験サイクリング23
 「ズッキーニ」の上にチーズを
たらふくのせて、ズッキーニピザの
出来上がり!
 野菜収穫サイクリング28
 栄養満点の昼食後は、
おのおの囲炉裏端で井戸端会議を
する人、ベンチで昼寝をする人…。
楽しみました。
 午後2時過ぎには、スタッフの皆さんの
温かいお見送りの頂いて西都原へ向けて
出発!
 野菜収穫サイクリング30
 最後の西都原への激坂も自分のペースで
登り、小春日和の気持ちの良い
一日でした。
 「こちら」でも楽しい
当日の様子の画像を
ご覧いただけます!
関連記事
スポンサーサイト
関連するタグ イベント情報

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

18 : 30 : 00 | 西都散走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「自転車保険」のススメ! | ホーム | ローラー台のレンタル有ります!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okuguchi.blog.fc2.com/tb.php/490-f9dc7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |